ロンドン③ロンドンホテル

ラッセルクスエア(ブルームズベリー~キングスクロス)近辺のホテル候補

Expedia調べ1月29日現在、2016年7月19日から宿泊を仮想
(航空券とのセット割り引きなどもあり、空室状況は常に変動しますので、価格は参考程度にしてください)

ラッセルスクエア近辺はホテルがたくさんありますので、知っているホテルをほんの一部ですが紹介します。

立地的には、ラッセルスクエアを南(中心地:ソーホー方面)に行くほど高く、北(キングスクロス方面)に行くほど安くなる傾向があります。

価格クリックでホテル情報ページにリンクします。

f:id:margaretpsb:20160129132303p:plain

ホテル名

シングル1泊

ステュディオズ 2 レット サービスド アパートメンツ - カートライト ガーデンズ
Studios 2 Let Serviced Apartments - Cartwright Gardens

自分的には一番の候補のアパートメントホテル(キッチン付)。3年前に滞在。もともと大学の学生寮をリノベーションした、小綺麗なワンルームマンション風のホテル。家具や食器はIKEA。部屋の掃除は毎日ではなく、部屋または階で掃除の曜日が決まっていて、タオルなどは自分で換えに行く。共同ランドリーあり。セミダブルベッド、TV、Wifi、バスタブなしのシャワーのみ。意外にキッチン部分が広く、2ドアの冷蔵庫も大きい家庭用。オーブンレンジや湯沸かし器もあり、1か月くらいは滞在できそう。ベッドが狭いので2人泊まれると書いてある部屋でも2人は無理な感じ。この立地・設備でこの値段はロンドンでは破格だと思う。ラッセルスクエア駅とキングスクロス駅の中間、どちらにも徒歩5分ほど。

ちなみに周りはすべて普通のホテルで、1泊シングル18,000円くらい。

¥14,652

ストゥディオズ 2 レット ノース ガワー
Studios 2 Let North Gower

Aの姉妹ホテル。ほぼ同じような設備で、場所がユーストン駅の近くなので少し安い。ちなみにドラマ「シャーロック」のロケ地Speedyカフェのすぐ近く(同じ通り)で、もしロケでもやっているものなら、バッチさんに会えるかも。

¥12,848

ホテル ラッセル
Hotel Russell


ラッセルスクエア駅にいちばん近いホテル。超ベンリ。外観がゴージャス。以前にとまったのはツインルームだったけど、中の部屋も割と広めで、冷蔵庫付だった。やや高めだけど、予算が許せば泊まりたいホテル。シェアすれば予算内。

¥20,952 

メルキュール ロンドン ブルームズベリー
Mercure London Bloomsbury


ラッセルスクエアより一つ手前のホルボーン駅に近い(つまりROHに近い)メルキュールホテル・チェーンなので間違いがない。シングルルームはやや狭いけど、設備は十分。

¥20,016

ロイヤル ナショナル ホテル
Royal National Hotel (Imperial Royal National)

 
ホテル名が変更?日本の旅行会社がスタンダードクラスとしてヘビロテしている。ゆえに日本人慣れしている。可もなく不可もない標準的なホテル。ツアーでなく個人手配ではけっこう高い。格安ツアーで割り当たられたら仕方ないけど、わざわざこの価格で手配するのもなんだかなぁ。決して悪い部屋ではないけど。なぜかExpediaでは扱っていないので、価格はアップルワールドのもの。

 

17,800

タヴィストックホテル
Tavistock Hotel

可もなく不可もなくといったところで、コスパもさほど良いとは言えないけど、立地はいい。隣のロイヤル・ナショナルとは同系列。タヴィストック・スクエアに面している部屋は景色も良く、広くてなかなか良かった(1人で泊まったけどツインルームだった)。現在HISしか日本の旅行・ホテルサイトでは扱っていないので、価格はHISのもの。ロイヤル・ナショナルと合わせて、この経営会社になにかあったのかも?と勘ぐっている。

18,300

ブルツリー バイ ヒルトン ロンドン ウエスト エンド
DoubleTree by Hilton London West End

ヒルトン系だから間違いはない。シングルルームと言えばロンドンの場合死ぬほど狭い(10平米とか)の部屋はざらだけど、さすがにここは20平米以上あって、十分な広さ。まあちょっと高いけど。

¥23,157

マイホテル ブルームズベリ
myhotel Bloomsbury


最寄駅はラッセルスクエアではなくGoody street駅。Myhotelはおしゃれなデザイナーズ・プチホテルで、人気が高い。大英博物館そば。

¥22,843

(番外)ストランド・パレス・ホテル
Strand Palace Hotel


最寄駅はコヴェント・ガーデン。RHOから徒歩3分の高級ホテル。ホントはここに泊まりたい。ライブの後、歩いて帰れるからなぁ。

¥25,428