ロンドン②ロンドンのへの道

ロンドンは、日本からは飛行機はたくさん飛んでいるので(席数が多いので)、航空券はそんなに高額ではありません。大人が夏休みに入る前の7月下旬なら、オンシーズンではありますが、ハイシーズンではないので、入手に苦労することもないと思います。たまに激安チケットが出たりしますが、制約も多くたいがい成田発着で、ゲットするには運もあります。

航空券はさまざまな種類がありますが、基本的に早めの方が割引率の高い席が存在して、席も選べます。航空会社のHPから直接購入が一番安くて確実ですが、たまに旅行会社が仕入れたものの売れなかった席を直前で安く出すこともあります(これは運しだいです)。

幸いなことに、現在、燃油が安いです。あれだけ高かった燃油サーチャージ、半分くらいです。航路や航空会社にもよりますが、現在、ヨーロッパ線は片道の燃油が14000円くらい、往復3万弱です。今後いつ変動するかもわかりません。また、チケットの販売元(航空会社、旅行会社)によっては購入時の固定と変動があり、変動の場合、燃油が安い時にチケット買っても、今後の燃油の値上げに伴ってチャージが追加される場合もありますので、そこはチェックです。いまなら固定の方がいいと思います。

航空券と燃油のほか、空港使用料や税などがかかりますが、これがロンドン(ヒースロー)は高いです。国内で使用する空港にもよりますが、往復で25000円くらいかかるので、この加算を忘れずに。

以上を計算すると、10~12万円がエコノミー往復のロンドンまでの相場だと思います。もちろん使うキャリアや経由地、直行便か否か、自宅から国内空港までの移動費用で合計は変わります。

私はいつも直行便だったのですが、前回、フィンエアーヘルシンキ系経由だったのですが、直行で13時間閉じ込められるより、10時間+乗り換え1時間+3時間の方が楽でした。

航空券をゲットしたら、あとはホテルです。旅行会社にお任せでもいいのですが(日本のちゃんとした旅行会社である限り、安くても酷いホテルはないです。安くてそこそこです。)、自分はホテルはもちょっとこだわりたいので、自分で探すことが多いです。

エクスペディアは航空券とホテルを一緒に予約すれば割引がきくAIR+割があります。

さてホテルですが、ロンドンはめちゃホテルが高いです。慢性不足気味です。コスパのいいホテル(←まさしく私が求めているようなホテル)は、シーズン前に、結構はやく満室になってしまいます。

今回は「女性一人旅(シングル利用)」で「ラッセルスクエア近辺」ですので、相場は1泊15000円前後です。もちろんこれより安い宿もありますが、けっこうな賭けです。1万円出したのにめちゃくちゃ狭い、独房かよ!と思う部屋もあります。やや高め設定ですが、よほど運が強くないと厳しいボーダーラインです。どこでも安全・快適な日本とはちょっと異なり、海外では、安全・快適は高くついてしまいますね。だからこそ海外のホテル選びにはかなり慎重になっています。ちょっとだけ怖い目にもあったことがあるので。

ヨーロッパ(街の中心地)ってシングルルームはあまりないです。ダブルルームを1人で使うほうが一般的かも。だからシングル使用は高い、2人で使っても同じ値段って部屋もけっこうあります。

どうしてもお金を節約したいのなら、2万円のツインの部屋を2人でシェアするという手で安く上げるという手もあります。1泊2万円出せば、割といい部屋(実際に見なくてもそこそこな部屋)が借りられます。シェアするのって、3日くらいならできるかな。基本的に勝手な私の場合、相手に我慢させることになりかねません。シェアが楽しめる・気にならない人なら良いです。

ちなみに今回、候補地に選んだラッセルスクエアですが、
ROHに近い(2駅。1.5㎞くらいなので頑張れば歩ける)
②ホテル地区なので、24hスーパー、コインランドリー、レストランなどが多い
③繁華街すぎず郊外すぎない、静かでちょうどいい場所
ヒースロー空港から地下鉄ピカデリーラインで1本(1時間15分ほどかかるけど)
⑤地下鉄駅にエレベーターがあって、スーツケースが楽

では次に実体験や人の体験談によって、良いんじゃないかとリストアップしたホテルについて書きたいと思います。