飛行機のチケット

なにせ浜松という、中途半端な自宅。ただ幸いに、うちのすぐ近くのバス停から中部空港(セントレア)直行バス(E-Wing)が出ているため、ヨーロッパの最短・最安はセントレア発着。

 

セントレアからヨーロッパはルフトハンザ(ドイツ)とフィンエアーフィンランド)しかない。かつてはJALが飛んでいたけど、現在ワンワールド所属のJALは同じ所属のフィンエアーとの共同運航になっている。ブリティッシュエアウェイズも同じく。ロンドン行となるとおそらくこのAY/JL/BAが、最短距離の最有力候補だと思う、ただし、値段は高い。

 

フィンランドヘルシンキ・バンダー空港)は日本ーヨーロッパ線の最短距離戦で、乗り継ぎに特化した空港ともいえるので、ほとんど待ち時間がないし、直行便と1時間ほどしか飛行時間も変わらないようになっている。エコノミーの場合は直行便が辛いことがあるけど、10時間でいったん降機できると楽だった。また、フィンエアーのプレミアムエコノミーは60ユーロ程度追加と格安で、ゆったりシートが選べるのもいいポイント。

 

ただ、今回は、帰りの便がボーンマスからの移動があるため、夕方以降の便しか選択肢がない。残念ながらヒースロー→ヘルシンキセントレアは、午前便しかないので、今回はセントレア発着のフィンエアーを使うのは難しそう。

 

そうすると、安いアジア線も一考。前から乗ってみたかったのは大韓航空、というより、仁川空港に寄ってみたい。世界でも1,2を争うでかいハブ空港で、韓国のショッピングモールを詰め込んだような空港は一見の価値あると聞いている(しかも第2ターミナルが今年オープンしてさらに拡張された)。私はまだ韓国行ったことがないのでなおさら。

セントレア→仁川→ヒースローは夜便なのでスケジュール的にも申し分ないし、何よりAY/JL/BA組より往復4万円も安い。トータルで10万円を切る。これは決まりか。

 

そう思っていたら最近、日本の各地と仁川を結ぶ日韓線に運休が相次いでいる。政治的背景に加え、大韓航空は赤字続きで、採算の合わない路線は運休や廃止が顕著になっている。現在はセントレア→仁川に変更はないものの、今後、どうなるかはわからない。直前で運休になるような悲劇は避けたい。もう少し様子を見ます。

 

どこでチケットを買うか

 

安くない買い物です。

 

私の場合は以下の方法。

 

チケット比較サイトのトラベルコで検索。安いチケットを探すけど、その中でも信頼のおける会社を選ぶ。今のところSurprice!がおすすめ。

 

理由は、取扱手数料が0円(例えばエアトリは5000円も取る)

航空券のキャンセル保険がわずか1000円(例えばエアトリは8000円も取る)

HISの子会社なので、実際の渡航先ではHISのロンドン支社で日本語によるサポートが可能

定期的に割引クーポンが出る

などと、価格の安さとサポートのバランスが良いと思います。

 

ただ、ここでいったん、これがいいと決めた航空会社の公式HPで、同じ行程のチケットを検索して、価格を調べたほうがいいです。なぜなら公式で航空券を取ったほうが、同じ値段(またはほとんど変わらない)ならば、公式で買ったほうが融通が利きやすいと言われています。席が事前に選べたり、マイルも多いことが多いです(格安航空券はマイルが付かない場合もあります)。マイル関係ないという人にはどうでもいいし(日本からロンドンだと往復2万円ほど換算のマイルが付きます)、まあ、切羽詰まった変更などほとんどないとは思いますが。