予約完了!

Expediaの航空券、ホテルの価格は為替で毎日変動のため、1か月くらい、為替相場を毎日チェック。

ここ数日、円高だったのだけど、ゆうべ(日曜夜)に、ユーロやポンドがややV字快復していた。

レート一覧 - Y!ファイナンス

また高くなるかも、安くなるかも、いや、為替はプロでもわからないから、この辺で手を打ちます。今日(月曜)の市場が開いてレートが変わるまでに予約完了。

まあ、内容はこれまで計画とほぼ変わりありません。

7月18日(月)中部空港→ヘルシンキ→ロンドン(6泊)
7月24日(日)ロンドン→ヘルシンキ(3泊)
7月27日(水)ヘルシンキ→中部(28日朝)

ロンドンはいつもいくら日数あっても足りない。そしてだいたい行くところはいつも同じ(マーケットが多い!)。たまには郊外も行ってみるかなぁ。アンティークも郊外の方が安いし。

結局11日間の旅行になった、ほんとは夏が終わるまで涼しい北欧に居たいくらい。

Expediaの航空券はフィンエアー公式よりちょっと安い。燃油・税金・諸費用込みで111,580円だった(ヘルシンキで1時間ロンドンへ遅い便が1万円近く安かったので、こちらを選択)。

この安くなった分で、往きのみエコノミー・コンフォートを予約。ただしフィンエアー公式サイトからの予約以外は、直接電話予約が必要。まだかなり先の予約なので、最前列も空いていてラッキ。今日のレートで7440円。

ホテルも前からここだなって思ってたシタディーン・ホルボーン・コヴェントガーデン。ロイヤル・オペラ・ハウスまで徒歩10分、キッチン付の広めのアパートメントホテル。ただでさえホテルが高いロンドン、1人では高くて考えちゃうけど、1泊1人1万円が目安、Expediaの航空券と同時購入(エアプラス)なので、クリア。

ヘルシンキは行ったことがないので、とりあえず口コミを見て、便利なところのホテルを。ツアーなんかで利用されるチェーン店は堅いけど避けるタイプの自分なので、グロ・ホテル・クルーヴィーをチョイス。デザイナーズホテルっぽい。

 

北欧はホテルが高いイメージだったけど、ロンドンの半分相場だよ!けっこう良さげなホテルでツイン1人あたり6,500円くらい。コンフォート・ツインにしたけど、サウナとスパが利用できるLUXにすればよかったかな。+2,000円くらいだけど…。別料金払えば入れるみたいだけど…この差は微妙。まあ、このホテルはキャンセル・変更は当日まで可能なので、ゆっくり考えます。

しめて21万円ほど。うちから空港までバス往復で+6,000円くらい。ライブ代は高くて2回で3万超えてる。食べるしなぁ飲むしなぁ。うーん、全部の予算は30万円は超えそう。こんなところでケチっても仕方がない!3年ぶりのロンドンだし、思いっきり楽しみたい!

がんばって貯めます。アンティークは高いものは無理だなぁ。

 

girlip.travel.yahoo.co.jp