お金はどうする

お金のやりくりですよ。さあどっから捻出しよう。

 

ざっくりすでが現在のところ想定される予算。

ライブのチケット(諸経費込み):
ロンドン02…約20,000円
バーミンガム(VIP)…約35,000円
ボーンマス(アーリーエントランスVIP)…約23,000円

ホテルざっくり1日1万円×7泊=約7万円

飛行機+国内交通費…約11万円

ここまでの絶対かかる必要経費の合計で約26万円。

まだ未定だけど、英国内の交通費、食費など考えるとどんなにケチっても最低30万円くらい、ちょっと油断したら33万円くらいは必要でしょう。まあ、いつもこの程度は想定していますから驚きはしないけど、やっぱ大きいですね。

ちなみに私はここ1か月、アトリエにある不必要なもの(アンティーク布や人形用の着物、小さい作品などなど)をオークションで売りさばきまして、何とか飛行機代くらいは捻出しましたが、まだまだ足りないのでもうちょっと続けたいと思います。時間給のない自営業は、なかなかお金を作るのが大変です。

イギリス国内はクレジットカードでほとんど用が足りるけど、現金が全くないのも大変なので、とりあえずのポンドはいるかもしれません。

①日本国内でポンドに交換…日本国内の郵便局、銀行やチケット屋などの両替所、ネット両替
②日本の空港の銀行(両替所)
③イギリスの空港の銀行(両替所)またはカードキャッシング

とまあ、いくつかありますが、2~3万円程度ならどこで両替しても大して変わりません。ただし公的な銀行ではなく私設の両替商やホテルのフロントは手数料が高いのが普通なので、緊急以外は避けたい。ロンドン市内のハロッズの両替はレートが良かったけど、今はどうなんだろう(時々で変わると思います)。

あと、両替よりカードキャッシングのほうが手数料が安い場合も多いです(次の月に返済するとして)。

まだ旅行までに数か月あって、1ポンド=130円くらいと安くなった(そしてまた140円位に戻りそう)場合は、おトクなうちに日本で両替しておいてもいいかもしれないです。

いずれにしても、ロンドン滞在当日のレートでクレジットカードで払うことが多いでしょうから、あまり深く考えなくてもいいかも。

 

クレカは2枚以上持っておいたほうがいいです(突然、なんらかのトラブルで特定のカードを受け付けなくなったりするので…)単なる磁気の読み取りの甘さだったりしますが、VISAやMasterなら日本発行のカードでもまず大丈夫だと思います。

しかし今回、チケット買うときにネットで日本のクレカがダメだったのを思うと、何が起きても不思議じゃないんだよなぁ…。