飛行機の座席

ヨーロッパ線は長いので、航空会社の座席の快適さも重要ですよね。

 

まあ、お金の糸目をつけないならファーストでもビジネスでもいいんでしょうが、なにせこちとらエコノミー専門。少ない予算と狭い選択肢の中で、なんとか頑張ってあがいてみたりします。

 

最終的には「12時間、爆睡していくから居心地悪くても我慢、向こうに着いたらのびのびするわ」でもいいんですけどね。

 

どこの航空会社でもたいてい、公式HPから申し込むと事前(チケット購入と同時)の座席指定が可能。格安航空券のサイトからの購入は座席指定ができない場合が多いです。格安チケットには種類がたくさんあり、旅行会社の団体割引のチケットばら売りは座席できない場合が多く、マイルもつかないか25%程度。中にはちゃんと事前の座席指定もできてマイルもたまるチケットもあるけど、判別はなかなか難しい(良く見るとチケットの券種にSとかNとか書いてあり、航空会社のサイトで調べると優先順位がわかる)。

 

座席指定ができる場合もあり、格安航空券を購入後に公式HPに行って、予約番号を入れると自分の予約が見れるかも。そしたらそのマイページから座席指定ができるかも。

 

できない場合、次のチャンスは出発72時間前(航空会社によっては48時間前)になり、公式HPでウェブチェックインができるようになる。その時に座席指定ができるはず(ただし良い席はあまり残っていないと思う。賭けだけど、ここで席を選ぶよりも、当日まで待ってアップグレードを狙う手もあるけど確率はかなり低いです)。ここでもできない場合はもう当日、空港の出発カウンターでするしかない。

 

しかし最近は、事前の座席指定にお金がかかるようですわ!

(上記の72時間/48時間ウェブチェックイン以降は無料、JALは今のところ事前座席指定も無料)

 

下図はフィンエアーのサイトの事前座席指定の画像から。

 

f:id:margaretpsb:20191108110804p:plain

フィンエアーの座席価格は細かいです。前の方の星付き紺色の座席はエコノミーコンフォートで、エコノミーより少し広いです(ただし食事はエコノミーと同じ)。2016年の時は60ユーロ(7000円ほど)だったけど、現在は11500円になっています。この座席はウェブチェックイン開始後でも無料になることはありません(おそらく)。

その他の席も、事前予約するのは全部有料です。エコノミーコンフォートを選ばないようなら、事前座席予約はしなくていいかも。ちなみに真ん中やや下あたりの緑の席はバシネットといわれる赤ちゃん席です。赤ちゃん連れのお客さんがいる場合はここになるので、この席を事前予約してあっても有無を言わさず移動させられます(返金はされる)。以前そういうことがありました。まあ、移動先がエコノミーコンフォート席だったので文句は言いませんが。

その近くの紫の席はレッグルームという足元のちょっと広い席ですが、非常口(E)の近くは、有事の際にはCAさんたちと乗客の救助活動することが義務付けられているので、「英語のできる健康な成人」と決められています。有事以外にやることは何もないです。ただ、エコノミーコンフォートと同じくらいの値段なのはいかがなものか。

ただ、エコノミーコンフォート(プレミアムエコノミー)は他の航空会社ではもっと高い(3~5万円増し)なので、1万円ちょっとなら安いと思います。食事は同じですが、マリメッコのアメニティグッズをもらえて、ヘッドフォンもいいやつ貸してくれるので、フィンエアーに乗るなら他を削っても私はエコノミーコンフォートの最前列にします。

 

下図はブリティッシュエアウェイズの一例。

f:id:margaretpsb:20191108112326p:plain


こちらはプレミアムエコノミーはエコノミーとは別チケットになるので、画像はすべてエコノミーです。前の方の緑の席は最前列の非常口席です。えげつない感じで有料ですね。有料で座席指定しなくていいと思います。72時間前になれば公式HPから席が選べます。空いていることを願いたいですね。


下図はJAL

f:id:margaretpsb:20191108112558p:plain

JALの座席図には値段は書いてないので、ここにあるエコノミー席の指定は無料だと思います。ブリティッシュエアウェイズと同じくプレミアムエコノミーはエコノミーの前の席で別チケット。やはり+5万円くらいします。最近JALの座席や食事はエコノミーでも快適のようですが、もうだいぶ長いことJALに乗っていません。ちょっと乗りたい。ちなみにエコノミーでも機内食の事前予約ができて、JALベジタリアン向けやフルーツミールの評判がいいですよ。

以上のJAL、ブリティッシュエアウェイズ、フィンエアーは、同じワンワールド所属で、日本各地からロンドンに飛ぶ場合にお互いに共同運航をしているためによく使われる線です。

ここで注意ですが、例えばJALの公式でチケット取って、ブリティッシュエアウェイズやフィンエアーの共同運航になった場合、他のエアラインの座席指定はJALからはできません。それぞれの公式HPに行って予約番号から予約確認して、座席指定ができる場合もありますが、2016年にはBAではそれができなかったような気がします。ここでも券種というものが絡んでくるので、ケースバイケースのようです。

飛行機の座席の選び方ガイド

http://www.travelerscafe.jpn.org/airplane-seat.html

飛行機別による座席検索(エアライン→機材)

http://seatexpert.com/


ちなみに大韓航空は見たところ公式HPからチケット購入してもこういう事前座席指定はなく、全部ウェブチェックイン後の座席選択のようでした。


まあ、こんなことこまごま調べたり悩んだりするのが海外旅行計画の楽しみだったりしますが、「どうでもいい」と思う人がいても全くその通りなんですよね。