ロンドン行きの飛行機…。

まだどのルート、飛行機で行くか迷っています。

 

今日のランチメニューにも迷うような迷い人の私。こう見えて、どう見えてるのかは知らないけど、すっごい優柔不断でちゃんと決められないことが日々多すぎる私。

先日、買って4か月のタブレットを壊してしまい、このまま電池が切れて臨終を待つか、本体の倍近い修理費を払って修理するかめっちゃ迷って、修理しない&もうタブレットは買わないとようやく決まりました。

ただ、老眼で現在使っているi-Phone6Sでは画面見るのも文字を打つのも辛く(電話ととしては軽くてなんの不便もありませんが)、タブレットとまではいかないけど、大きい画面のものに買い替えることに。実機を見に行くついでに新プラン診断をしたら月々2000円ほど安くなることが判明し、「その浮いた2000円で、新しいi-Phoneが買えますね(36か月分割)」とショップ店員に言われ、ほーほー、と感心しました。

しかしここでも迷いが。最新の11か、1こ前のXR、どちらも大きさが同じで、中身の性能には大きな違いがなく、11のほうがカメラが良くなった、程度。最新の11か、決定版と呼ばれるXRか。ちなみにXRは月2090円と、ほぼ浮いたお金で買える計算。11のほうが400円/月ほど高い。XRはほぼ年内で販売終了の見込みらしい。どうしたもんか。まだ悩み中。


飛行機のチケットも、あれやこれや厳選して、ほぼ2択で迷っている。

連れには「迷ったら最初に選んだものに戻れ」とi-Phoneの時にも言われたので、一応順序をつけてみた。

その①最初にイイネ!した大韓航空セントレア発着)

メリット:

とにかく価格重視。家の近くからセントレアまで乗り換えなしで行ける空港バス(片道約2時間、3200円)があるので楽。

格安航空券サイトで税金諸経費込み往復10万円ほど(ただし大韓航空の公式HPだと15万円ほどする)。

仁川空港乗り換えだけど、仁川は買い物天国なので楽しい。

大韓航空そのものは乗り心地・機内食ともなかなかの評判。

デメリット:

ここ1年で日韓関係が悪化し、大韓航空の日本線がいくつか運休になっている。仁川⇔セントレア線に運休の予定は今のところはないけど、今後どうなるかは不透明。もしいま予約して直前で運休になったら面倒(さすがに振替便または払い戻しはあるだろうけど、いずれにしてもとても面倒なことになる…。)これが最大の懸案。

乗り継ぎ便なので、当然直行便より時間がかかる。名古屋→仁川2時間、乗り継ぎ時間、仁川→ヒースロー12時間、+待ち時間。

団体向け格安航空券(ランクN)なので、チェックインまで座席指定ができないらしい。

帰宅が深夜。20:50セントレア着なので22:00の浜松行の終バスには間に合うとは思うけど、遅れたら空港(あるいは電車で名古屋に行って)に泊まるしかない。

 

その②安定のJAL/BA(羽田発、成田帰着)

メリット:

直行便なので最速12時間。到着時間もロンドンの夕方の早め時間。

何だかんだいってのに日本人にとってJAL(またはANA)は、何かあった時に安心感がある。座席なども世界有数の快適さらしい(エコノミーであっても)。

JALは格安航空券サイトでも公式HPでもだいたい値段は同じ。諸経費込み142000円ほど。

公式サイトから予約時に座席指定ができる。

デメリット:

高くつく。行きは羽田、帰りは成田。交通費が往復2万円ほどかかります。航空券も大韓航空に比べ往復4万円以上高い。

帰りは共同運航のブリティッシュエアウエイズ、たぶん座席指定が予約時にはできない。できても有料のため、たぶんチェックインまで指定はしない。

以上…。

もう少ししたら、冬期チケット(~3月末)の販売のピークが終わるころに来年の春夏期のチケット、キャンペーンが出ると思うので、サイトをチェックして、第一希望が大韓航空、第2希望がJAL/BAで進めたいと思います。