今日の忘備録②

ホテルの続き。

もともとホテルが高くて足りないロンドン、最近(ロンドンオリンピック後?)、ロンドンではアパートメント・ホテルが増えているようです。

アパートメント・ホテルと言っても、ホテルとほぼ同じでキッチン付のようなものと、オーナーの異なる一般人が開き部屋を貸すサービスも増えているようです。

Expediaなどで扱っているものは一般的で怪しさはないけど、部屋によってかなり当たりはずれがあるような気がします。

UberOneFinestayなどがアパートメントホテルを展開している模様(Expediaで扱いがある)。

Airbanbというサイトは、ほんとに一般人オーナーに借りるシステムで、 基本はマンション・アパートの一部屋を全部貸す方式だけど、中には、住んでいる家の1部屋を貸す、キッチンやバスは家族と共有という、ホストファミリー的な感じの部屋もあって、若者の1人旅なら面白いかも(安いし)。

予算は1泊1万円~1.5万円で押さえたい所だけど(それ以下だと、ロンドン中心部で良い部屋選ぶには運が必要な感じ)、同じような価格なら、普通のホテルを選ぶか、キッチン付きホテル/アパートメントを選ぶかは悩むところ。

ところで、先日検索して第一候補だったシタディーヌ・ホテル(フランスのキッチン付ホテルのチェーン)が満室で凹んでいたのだけど、さっき見たらキャンセルが出て、開いてました!

●シタディーン・アパートメントホテル・ホルボーン-コベントガーデン・ロンドン

ホルボーン駅近く。ROHまで徒歩圏。

7月18日~7月23日

ダブルルーム・25㎡・26,040円(一人13,020円)ダブル表記ですが、シングルベッドが2つくっつけてあるタイプなので、ツインと同じ。

ちなみに航空券と一緒に取るAir+だと、一人当たり191,780円、1人1泊あたり11,6 00円ほどと少し安くなる。

チャリングクロスにも同じ系列のホテルあり。
シダティーン・トラファルガースクエア


なんかもうここでいいかもって思います。

 

もうちょっと先にならないと出てこないホテルもあるのかしら。

 

ホントは選択肢のあるホテルより、選択肢のない飛行機の席を先にゲットしたい!