ホテルについて

ホテルのほうが選択肢が多くて、選ぶのが難しいかも。飛行機よりも確実に長く滞在するし、価格も立地もバラバラ。

 

イギリスはホテルが全体的に高いです。まあレストランも高いけど。たぶん、人件費が高い。

 

バーミンガムはもう決定しました。予約済み。

 

ヒルトン バーミンガム メトロポール

 

11月初めに検索したら、アラヤダもう選択肢がほとんどない。ライブ会場のResorts world arenaはバーミンガム市街地とはちょっと離れた、空港と鉄道駅のすぐそばだけど、他にもいろいろビジネスの展示会場などが多く、しかも5月30日は土曜日なので、まだ7か月前にもかかわらず、けっこうな満室具合でした。まさか全部PSBのライブ目当てではないと思うので、何らかのビジネスで使われるか、もともとキャパが少ないのかも。客室の値段の高さも、「この辺の日時は混みますよ」ということがわかります。

ヒルトンはまあふつーの大きめのチェーンホテルですが、そんなにはずれはないと思います。

さてロンドン。ロンドンだって、常にホテルは取りにくいです。人気のアパートメント/スタジオタイプ(キッチンがある部屋)はそもそも数が少ないので、あっという間になくなります。私はロンドンはいつもキッチン付きの部屋を選びます。がっつり料理をするかどうかはともかく、ロンドンはとにかく外食が高く、特に一人だと簡単な自炊かテイクアウェイのほうが安くつく。食いしん坊なので、食品マーケットで買ったものを試したい。ビール冷やしたい。レンジやポットが欲しい。ミニキッチンでいいので必須。ただし1人でキッチンありの部屋は割高なのは仕方がない。

今回は、うれしいことにロンドンは3人でシェアすることに。もちろん1人より人数が増えるごとに一人当たりの料金が安く借りられます。最近よくある民泊のような、一軒家/マンションの部屋を賃貸し専用にしたような部屋が多く出てきて、選択肢が増えました。それでも数は少ないので、

なので、ロンドンのホテルはすでに9月の時点で抑えました。

 

Old Fire Station - Welcome at Home 

 

ここ1組限定のアパートメントホテルのようです。すごく立地が良く、ロンドン中心地なのでどこへ行くにも便利。南を見ればロイヤルオペラ方面、北を見れば大英博物館!ライブ会場のO2(もともとここはロンドンのはずれの川沿い開拓地にあるので商業地ではない)までは電車かバスですけど、こんなにいい場所で2LDKと広く、そんなに高くないんで、まさに掘り出し物。3泊で税込み610£(1£=140として85,400円、1人1泊当たり約9,490円)。

こちらは予約で押さえてはあるものの、3日前まではキャンセル無料なので、変更の可能性もあります。強いて言えば、街中過ぎて、ユーストン駅(チェックアウトして5月30日にバーミンガムに移動する始発駅)まで1.5kmくらいあるので歩くのは大変かも(もちろん地下鉄の駅が近いので、地下鉄で行ける)。あと、チェックインできる時間がやや短く(ホテルではないためレセプションがないので管理人と現地で待ち合わせになるんだと思う)、15時から20時の間に現地に行けなければならないこと。ヒースロー空港への到着や入国が遅くなるとどうだろう(たぶん事前連絡すれば1時間くらいは伸ばしてくれるとは思うけど)。

 

goo.gl

もう、わたし的にはここでいいんですけど、もうちょっと欲張って候補を探してみました。

 

Kings Cross Apartments in Central London

 

キングスクロス近辺はホテルが多いです。個人的には「上野っぽい」と思います。多くのイギリスの北部地方からの電車がここに着きます。ニールも家出してニューカッスルからここに来て歌になったのですよね。ただ歌では80年代のキングスクロスは浮浪者がうろつく治安のよろしくない地区でした。ただ現在は綺麗になり、すぐ隣のセント・パンクラス駅が国際駅としてTGVが発着することになったので、観光客が多い街です。交通の便は良いです。

こちらもアパートメントですが、前出のWelcome at homeより少し豪華。2LDKでキッチン付き、さらにバスルームは2つあります。6人まで宿泊可能。ただしベッドはダブルサイズが3つです。3泊で諸経費込み105,593円、1人1泊当たり約11,732円。

 

ユーストン駅までの距離は1.2㎞と、Welcome at homeと実はさほど変わりません。

 

goo.gl

 

ユーストン駅への近さを最優先するとしたらこちら。

 

 Euston Station apartments

 

なんと駅まで徒歩3分。2LDKベッド3台のアパートメントホテルでありながら3泊74,263円(1人1泊当たり8,251円)と、安い。ただ、ユーストン駅の東側ってちょっとごちゃごちゃしていてエスニックっぽいんですよね。初めてのロンドンだったら印象がやや悪いかも。ただ、近所にカンバーバッチのBBC「シャーロック」が階上に住んでいるロケ地で有名なカフェSpeedy'sがあり、毎回わざわざ行って朝食食べるくらい安くておいしいので(ただしいつもファンが写真撮っている)、ごちゃっとした裏ロンドンらしさは十分にあります。 

 

goo.gl

 

アパートメントホテルじゃないけどここもおすすめかな。

 

ザ ベルグローブ ホテル(The Belgrove Hotel)

 

3ベッドの3人部屋あり。フルブレックファースト付きで3泊56,718円(一人一泊6,302円)でキングスクロス駅前という便利さはすごい。ユーストン駅までは徒歩10分ほど。ホテルは寝るだけの場所と割り切るとか、トランジットの1泊とかだけならかなりよさげ。

 

goo.gl

 

まだ来年5月まで日にちにはありますが、いいホテルからなくなります。バーミンガム以降はまだ行程すら決めてないので、そろそろどうしようか調べたいと思います。ロンドン以外はほとんど行ったことないとこばかり!